かわいいのだが、私のベッドの上でいびきをかきながら寝る。
日本では食べなかったが、アメリカでよく食べるようになったもの
1) セロリ
こちらのセロリはおいしい。セロリ特有の匂いが薄いせいかもしれない。
生でも全く問題なく食べられる。同じようにラディッシュもこちらのものはおいしい。
2) レンズ豆
安く売られていることと、水で戻す必要がないので、簡単に茹でて冷凍しておく。
オムレツに入れたり、スープの具材にしたりとかなり重宝する。
3) フムス
日本ではあまり売られていないが、こちらではどこのスーパーでも見かける。
ひよこ豆のペースト。野菜にディップしたり何かと使える。
日本でも食べていたけどこちらにきてよく食べるようになったもの
1) りんご
こちらのりんごは小ぶりで種類も豊富だ。美味しさは日本のりんごと変わらないと思うが
歯応えがシャキシャキしているものが多い気がする。小ぶりだからだろうか。
ランチにりんご+ベーグルの組み合わせがとても多い。
2) にんじん
アメリカのにんじんは細い。そして甘い。生で食べても全く問題なくおいしい。
煮ると甘くなるような日本のにんじんとは品種が違うのかもしれない。
3) ドーナツピーチ
桃が好きだったが、アメリカには日本のような桃はないと思っていたら、ドーナツピーチ
というちょっと見た目はイマイチなのだが非常においしい桃があることが判明した。
しかもこの桃が味は日本の桃と同じで、食感がシャキシャキしていてとても美味しい。
(柔らかすぎる桃は少し苦手)スーパーにあることは少ないけど、見つけたらすぐに
買ってしまう。
逆にナスやきゅうりはこちらでも売っているのだが、全く買わないし、食べない(今は旬ではないからかもしれない)あと、トマトもこちらのものはあまり美味しくない(旬じゃないから?)
日本にいた時もそうだけど、アメリカでも地元のもので、旬のものはおいしい。