2023/05/01

Rで心拍変動を読み込む

 ChatGPTが教えてくれた。

しかし、すごいかと思いきや、紹介してくれた論文がPubMedでは全くひっかからないおかしな論文だったりする。情報源が結局、人がオンラインにあげている情報なので非常に不適切なものも。このコードだって、全くもってダメなコードである。RHRV ライブラリの使い方がなっていないし、不親切極まりない。単にRHRVというパッケージがあると教えてくれるだけの方が親切な気もする。

ChatGPTこの先どうなるかしら。


# 心電図データを読み込む

data <- read.csv("ecg_data.csv")

# RHRVを使用して心拍変動を抽出する

library(RHRV)

ecg_data <- createNIHRLEDFilteredECG(data$Time, data$ECG)

hrv_data <- computeHRV(ecg_data)

# ICAを使用して周波数成分を抽出する

library(ica)

ica_result <- fastICA(hrv_data$freq[,c("LF","HF")], n.comp = 2)



-------------------------------------------------

Rubin因果モデルの詳細については、MatchItパッケージのドキュメントなどを参照