2022/12/02

Glymphatic system and anesthesia; Sleeping drive metabolite clearance


https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/24136970/

Xie L, Kang H, Xu Q, Chen MJ, Liao Y, Thiyagarajan M, O'Donnell J, Christensen DJ, Nicholson C, Iliff JJ, Takano T, Deane R, Nedergaard M. Sleep drives metabolite clearance from the adult brain. Science. 2013 Oct 18;342(6156):373-7. doi: 10.1126/science.1241224. PMID: 24136970; PMCID: PMC3880190.


Glymphatic system 

脳にはリンパ系システムがないとされていたが、脳に存在するリンパ系システムとして認識されたシステムの名称。具体的には髄液や間質液のことを指す。


このGlymphatic system が覚醒時と睡眠時(もしくは麻酔時)で異なり、睡眠時には髄液系の拡張によって、Aβといった代謝産物の排泄が促進されるかどうかの検証、

結果、髄液量は睡眠時には増加し、クリアランスについても増加が確認された。

睡眠時と麻酔時では差は認めなかった。

このため、睡眠というよりadorenagic stimulationがこのGlymphatic systemの拡張及び収縮に関与しているのではないかとの仮説から、adrenaline inhibitorsを投与したところ、inhibitorの投与によってもGlymphatic systemの増加が認められた。


---------

面白いなと思うが、本質は睡眠というより、交感神経の興奮が主だったというところ。

麻酔と睡眠に差がないというのであれば、麻酔をかけることで、脳の代謝産物の排泄を促し、

より健康になれるとも思ってしまうが、それはかなり早計だろう。

むしろ、いかに交感神経の活動をコントロールするかが脳の代謝に重要か。


Nature2021 

https://www.nature.com/articles/s41586-021-03489-0


A&A Review

https://journals.lww.com/anesthesia-analgesia/Fulltext/2019/04000/Glymphatic_System_Function_in_Relation_to.20.aspx