2020/08/05

Nasal high Flow for overweight patients



Maury E, Alves M, Bigé N. High-flow nasal cannula oxygen therapy: more than a higher amount of oxygen delivery. J Thorac Dis. 2016;8(10):E1296-E1300. doi:10.21037/jtd.2016.10.86


Editorialなのだが、BMI > 30 の肥満患者に対してNHFをつけることをルーチンにしたが、
それによって無気肺や酸素化の改善は認めなかったという論文へのコメント。

そうなんですよね。ICUでも太っているからというだけでNFH必要かな?と思って
抜管しても、特に酸素化は問題ないし、NHFを必要とする人はそこまで多くない。
呼吸機能の問題の方がより大きいし、NH Fの貢献度が高いのかもしれない。


Stéphan F, Bérard L, Rézaiguia-Delclaux S, Amaru P; BiPOP Study Group. High-Flow Nasal Cannula Therapy Versus Intermittent Noninvasive Ventilation in Obese Subjects After Cardiothoracic Surgery. Respir Care. 2017;62(9):1193-1202. doi:10.4187/respcare.05473

これは肥満患者 BMI > 30 が心臓手術を受けた後に、NHFと間欠的非侵襲呼吸補助(NPPV)でどっちがいいのだ?というRCT。 
元々組まれていたObese patientsに対するRCTのposthoc analysis 
830人程度を対象としている。 
NHFを用いた群はNPPV群と比較して皮膚の損傷が少なかったが、治療不成功(=挿管)となる割合については差を認めなかった。

このスタディのNHFの設定は結構強い。FiO2 50%でFlow 50L。
カプランマイヤーのプロットで治療不成功となる場合を求めているが、肥満でも治療不成功となる可能性は結構少ないのだなと。


肥満だからってNHFは必要なさそうだが、NPPVよりは良さそう。