2019/12/21

Rocuronium is not superior than succinylcholine in out-hospital intubation



Effect of Rocuronium vs Succinylcholine on Endotracheal Intubation
Success Rate Among Patients Undergoing Out-of-Hospital Rapid Sequence Intubation
A Randomized Clinical Trial
https://jamanetwork.com/journals/jama/fullarticle/2757578


フランスから。

フランスって本当に院外心停止に関する論文がたくさん出る。
どうやって同意を取るんだろうと思っていたら、この前授業で地域全体に対して、
「この地域で救急要請したら、こういったRCTに参加することになりますよ」という
説明をする場合があるんだそうな。
日本でも社会経済学の分野なんかではそういう地域でのRCTというのをやっている
自治体があるようだ。

そもそも研究デザインを非劣性試験にしているところ、そしてPPAで解析しているところが興味深い。また結果としてRocuroniumはSuccinylcholineと比較して挿管成功率を改善しなかったとの結論。

でも脊損だったらSuccinylcholine使いたくないし(そもそもSuccinylcholineを使い慣れていない)リバースがあることを考えると...と思うが、値段が全然違うので、非劣性も示せないようであれば、Succinylcholineにしようという結論になるのだろうか。
ちゃんと論文を読もう。




最近週6で働いたり大学院に行ったりしていたけど、今週久しぶりに週休2日で本当に嬉しい。