2016/06/11

Dilated Cardiomyopathy and pregnancy


JACC 2009年の論文。これ以降、DCM合併妊娠でまとまった数のあるデータはでていない。

Pregnancy outcomes in women with dilated cardiomyopathy.
J Am Coll Cardiol. 2009 Dec 29;55(1):45-52. doi: 10.1016/j.jacc.2009.08.036.

カナダからの報告。1994年から2008年までに大学病院およびマウントサイナイ病院で登録されたDCM合併妊娠患者の後ろ向きデータ。

32人のDCM合併妊娠患者について
1) 周産期の心疾患および新生児合併症の発生頻度をさぐる
2) 妊娠がDCM患者に与える影響(心機能の悪化の程度)をさぐる
ことを目的に行われた。2)については18人の妊娠していないDCM患者と妊娠したDCM患者をマッチングさせて比較を行った。

1) 周産期のDCM悪化要因の検討。
単変量解析でp < 0.1となった要因をもとに多変量ロジスティック回帰分析を用いて分析
EFとNYHAは相関性を認めたため、1個の項目として扱った。
32人のDCM合併妊娠患者のうち、心疾患イベントを認めた人数は14人(39%)であった。心疾患イベントで最も多かったのは心不全であった。心疾患イベントを認めなかった22人と比較して、中等度から重度の左室機能低下および NYHA III/IVがリスク因子であった。

2) DCM患者で妊娠の有無によるマッチングでは、妊娠した女性の方がより心合併症を起こしやすい傾向が見られた。Log rank p value = 0.001 

新生児の合併症も中等度から重度の左室機能低下および NYHA III/IVとなった患者群で高い傾向にあったが、この理由については不明と、discussionで述べている。

----------------
なかなか麻酔方法について乗っている論文はない。


DCM合併妊娠患者7人について、合併症の有無でNTproBNPに左があるかを見た研究
(7人って少なすぎると思うが、単施設で7人はかなり多い方だろう)
結果として心合併症が起こった3人ではNTproBNPが上昇していたと。
Short and long-term outcome of pregnant women with preexisting dilated cardiomypathy: an NTproBNP and echocardiography-guided study.
Isr Med Assoc J. 2010 Oct;12(10):613-6.

インドでのDCM, PPCM(周産期心筋症)の後ろ向き研究 38名のDCM PPCM (妊娠前からのDCMは2名のみ)の予後について
14/38がemergency roomに突然やってきたPPCMであった。8名の母体死亡があった。
C-sectionは5/38で行われ、すべて全身麻酔で行われた。
Pregnancy with dilated and peripartum cardiomyopathy: maternal and fetal outcome.
Arch Gynecol Obstet. 2013 Feb;287(2):195-9. doi: 10.1007/s00404-012-2543-8. Epub 2012 Sep 7.

インドの報告は前のカナダの報告に比べてかなりEFも悪くて死亡率も高い。
出産前にどれだけコントロールしているかが、合併症発生、死亡率低下の要となりそう。