2023/03/25

Twitter分析

 ビジネス的にマーケディング分析をするツールは多々あれど、

学術的に分析方法はまた違う。

TwitterがAPIの使用を有料なのか、無料なのか、2月ごろからニュースになっており、

経営陣も変わったことから今後この媒体がどうなっているかはわからないけど、こういうAPI

を用意してくれているところはすばらしいと思う。


2023/04/09追記

Twitter API V2.0がリリースとなり、無償版と有償サービスに分かれたようだ。

有償は$100/monthって、ちょっと高くないか?と思ったが、とりあえず無償版で

なんとかなりそう?と信じている。有益なMediaであるのだから、内部のごたごたを

はやく解決してほしいものです。マスク氏はアンケートの結果をうけて完全に

経営から手をひいたのかしら?



https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/33886509/


R package 

rtweet 

https://cran.r-project.org/web/packages/rtweet/index.html