2022/10/31

比叡山と薬師寺

 11月から勤務なので、10月のうちに実家に帰った。

京都にずっと住んでいたのに、比叡山に行ったことがなかったので、行ってみる。

山の中ということもあって市中よりも涼しく気持ち良い。

比叡山延暦寺に行くケーブルカーの駅に、千日回峰行の写真が展示してあった。

千日回峰行

7年かけて1000日、30km/日を歩く修行とのこと。

ヨーロッパや中東にも聖地巡礼の歴史があるけど、こういう修行は仏教ならでは?

信仰とか、宗教に全く縁がない生活を送ってきたが、宗教ということでなくとも

規則正しい生活をするというのは心身にとって良いことだと今更ながらに思う。


次の日に奈良の薬師寺へ

奈良は京都と違って飾り気がなくて良い。いや京都も良いけど奈良はまた違った良さがある。

いにしえの空気をそのままに感じられる。

数十年などほとんど何も変わらないかのごとく、昔と変わらずのたたずまいを

残してくれている。


東京に戻ってきたらその変化のはやさにため息も出る。

変化を嫌ってはいけないと昨日書いたばかりだというのに。