2021/09/14

day 326

 


すごい車が止まっているなと思ったのだけど、よく見たら、三輪車のようにも見える。

後輪が1個しかない。どんなふうに走るんだろうか。


それはさておき、

実験がうまくいかないことがある。やり直せばいいだけの話なのだが、

前向きに、次はここを直せばうまくいくはずだから頑張ろうと思える時と、

そうではない時がある。

なんというか、負のスパイラルに陥るというか、もう全てあきらめてもう日本に帰って

何もしない隠居生活でも送ろうかしらと思うほど。


もちろんそういう短絡的な決断はよくないと知っているので、そんなことはしないのだが、

外国に来て、一から積み上げていくことの大変さを思い知る。


歳をとったので、まあそうはいってもそんなに長く深刻に考えられるほどに

エネルギーがなく、気持ちが後ろ向きな時はまあなるようになるさという

いい加減さと適当加減で過ごしている。