2020/01/18

memo & TOEFL


TOEFL scoreが90点を上回ったのでもう受けなくていいと思うとほっとする。

こういう試験ってダラダラうけるんじゃなくて、短期決戦で勉強しないと
ダメだなということも学んだ。
英検1級とった先生もTOEFL 92点って言ってたし(その先生は2回くらいしか受けてないらしいが)、対策しないとのんべんだらりと勉強しているだけでスコアをあげるのは無理な試験なのだ。

大抵の大学院は最低ラインが100点だが、1点あげるのがまあ難しい。多くの社会人がだいたい80-90点で1年くらい彷徨うというのも理解できる。

日本人平均は71点らしい(高校生とかも含まれているから何の参考にはならないけど)




ひとまずこれで必要な試験は終了。

この文献後で印刷すること。