2018/09/23

Burnout among young doctors in the U.S.


今週のJAMAに興味深い研究があった。

Association of Clinical Specialty With Symptoms of Burnout and Career Choice Regret Among US Resident Physicians
Liselotte N. Dyrbye; Sara E. Burke et al.
JAMA. 2018;320(11):1114-1130.
https://jamanetwork.com/journals/jama/article-abstract/2702870

米国のレジデント(研修医)に対して質問用紙形式で燃え尽き症候群の兆候、医師という職業選択への後悔の度合いを聞いたというもの。医学生時代から追跡調査している。

回答率は76.4%
そしてレジデントの平均年齢は29歳。
45.2%のレジデントが燃え尽き症候群の症状を示していた。
そして14.1%は、医師という職業を選んだことに後悔を感じていた。

urology, neurology, emergency medicine, and general surgeryの分野でこの傾向は強く、内科よりも多かったと。

学生の頃に高いempathyを持っていたレジデントは燃え尽き症候群になるリスクが低いという分析も。


世界中どこでも(?)、レジデントは本当に辛いものなんだなぁとしみじみ思って
しまった。自分の担当した患者さんの命がずるずるとすべり落ちていった時に
自分の力量のなさや不甲斐なさに申し訳なく思った(実際はレジデントは大したことをしていないから、力量も何も関係ないのだが)。


もうちょっとこの分野の研究が盛んになってもいい気もする。