2014/07/08

AKI and CKD


Acute Kidney Injury and Chronic Kidney Disease as Interconnected Syndromes
N Engl J Med 2014; 371:58-66July 3, 2014

http://www.nejm.org/doi/full/10.1056/NEJMra1214243

AKI後にCKDになるリスク高いし、CKDの人はAKIになるリスク高い。
でも病態として何が関与しているのかというところになるとまだまだわかっていない点が多いんだと。

しかもAKIから可逆性に腎機能が戻ったとしても、長期的には予後不良。
ダメージを受けた部位の線維かが進んでいくことが原因か?

そして適切な治療方法についてもわかっていない。

Reviewだけど、「わかっていないことだらけ」という印象。

術後AKIの予防大事だ。 そしてCKDの人は術後AKIになりやすい。
前にもブログでこれ読みたいと書いていたけど、よんでいない論文:

http://bja.oxfordjournals.org/content/101/3/296.full.pdf