人生で初めて42km走った。
10kmの大会2回、ハーフマラソン2回出てから挑んだが、スタミナ不足を感じた。
フルマラソンの女子中央値が5時間3分らしいのだが、まさにこの中央値。トレイルランニングみたいなコースだった。
明日仕事だからと思うと無理もできず、無難になってしまったけど、スタミナが課題。スタミナがついたら後半もう少しタイムを縮められるかな。
千歳JAL国際マラソンは新緑のトンネルを走れるので、日焼けの心配がすくないことがいい。
そしてボランティアをしてくれている給水所の学生さん(?)の元気なこと!
こちらがものすごく元気をもらえて、この子達にいい未来が待っているといいなぁと
2倍の年齢の私はしみじみ思いました。
備忘録
レース前に1kmほど走っておいてなんとなく違和感があるところにテーピングをしたのがよかった。(皮むけがゼロだった)
ゼリー飲料や水ばかりとっているとだんだん気持ち悪くなってくる。固形物も持っていくべき。(塩味が欲しくなる。どんどん食欲はなくなるけど少し違ったものを食べると元気がでる。)最後ゼリー飲料はもう食べれなかった。
途中で大雨が降ってきたので、ビニールポンチョが役に立った。
レース後のダウンが次の日のために大切。お風呂で足を温めて、冷やしてを何回か繰り返し、ストレッチを入念に。翌日筋肉痛はあったけど、歩けないほどではなかった。
フルマラソンは本人の達成感と盛り上がりに対して、周囲(家族)はまったく同感してくれないことはよくあるらしい。うちもそうだった。夫の冷めた反応よ...