2021/10/13

day 356

 


VISA更新のために日本に一時帰国。

空港での手続きは、厚生労働省のHPに書かれていたそのままだった。

飛行機到着が午後3時40分。飛行機から空港に入ったのが午後4時、

その後書類の確認を受け、唾液検査を受け、アプリの確認を受けて、出口ロビーに

到着したのが午後5時45分。

公共交通機関は使えないので、3万円払って予約したハイヤーに乗って

夫のいる家についたのは午後7時30分。

そして数日たった今も時差ぼけに苦しんでいる。


まだたった数日、空港での対応しか人とは接触していないけど、

日本は過剰接待だなぁということをひしひしと感じる。アメリカに慣れていると、

何とも変に感じてしまうことも。

「あ、そうだ日本ってこういう感じだった」という感覚を取り戻すにはもう少し

時間がかかるのかもしれない。


しかし時差ぼけが辛い。もうちょっと早く順応できるかと思ったけど、甘かった。