2021/09/19

day 331

 


今日はアメリカでお葬式に出てきた。

亡くなったのは私が前に住んでいた家の大家さんで、同じ家の1階に住んでおられた。

渡米してたった3ヶ月で引っ越した理由はあまりにも共用部分が汚かったからで、

物理的にもだし、とにかく物が多く整理整頓されていない... 


引越しのことで揉める前は、この少々強引で我の強いユダヤ系アメリカ人の

御婦人との会話はまあまあ面白かった。

かなりもめて引っ越したので、亡くなられてお葬式に呼ばれるとは思っていなかったの

だけど、お世話にもなったし行くことにした。


こちらのお葬式は宗教によって全く異なる。特にクリスチャンでもない彼女の場合は

市のコミュニティーアートセンターで開かれて、生前の写真などが飾られて、

お菓子もあり、ちょっとしたティーパーティーのよう。お葬式のことも

Celebration of lifeというくらいで、生前のその人の人生を振り返って祝うという

暖かいものだった。

「S(大家さん)とは70年もの付き合いなの」と言っていたおばあさんがおり、目には

涙を浮かべておられたけど。

最近アメリカで、まあもうどうしましょうかと思うことが多かっただけに、

ほっこりしたお葬式だった。


よかった。