2021/08/18

day 300

 


アフガニスタンのニュースを見ていると、10年前のアラブの春を思い出す。

エジプトで政権が交代した。その時はとてもセンセーショナルに報道されていた。

その後エジプトがどうなったか、

その他のアラブ諸国がどうなったか。


別に国際政治に詳しいわけではないが、国の政権が変わるということは、法律が変わり、税制が変わり、今までのインフラが不安定になる。

教育は二の次になり、生きていくことが第一優先になる。


それを思うと、「革命」という言葉にカッコよさや甘美な響きは全く感じない。

そのダメージを持ってしても、今の国政を壊したいと思う欲求はどこからくるのだろうか。

それにしても、自分と同世代、もしくはそれよりさらに若い世代にこういった

政権交代を経験している人たちが多くいて、たくましく生きているのを見ると、

本当に尊敬する。