2021/07/24

day 275

 ネガティブなことは書かないようにしているが、

アメリカでの自分の変化を記載ことが目的なので、書いておこう。

日本に比べて、男女の平等という点ではアメリカはかなり良い。

第一線で活躍する女性も多いし、研究に関する限りではあるが、女性であることを理由に

不当に扱われたことはない。


しかしだ、こちらにいる日本人はそうではなかったりする。

考えや価値観がいまだに女性を性的な対象としてしかみていなかったり、しかも歳が上がると

とたんに「用無し」扱いであり、かつ目上の女性は「めんどくさい存在」として煙たがる。

本当に残念な人たちがいる。

いやこれは日本に限らず、アメリカでもあることで、第一線で働く数多の女性たちが

経験してきたことなのだろうが、本当にめんどくさい。

男性を「たてて」、「一歩ひいて」、「影から支える」女性が一番素晴らしい女性らしい。


ばかばかしいと思う。しかし根深い。