2021/07/07

day 258

 


連休中の雨でうるおったチャールズ川。


アメリカの医学部は大学院扱いなので、4年生大学を卒業していないといけない。

しかも4年生大学を卒業したらすぐに行けるわけではなく、何かしら修行?を積まないと

いけないようだ。もちろん入試には試験もあり、面接もある。Essayも重要らしい。

で、その修行をつむというか、箔をつけるために、この病院でテクニシャン

として働くという人たちが多々いる。

彼ら彼女らが、すごくやる気にあふれているかというと、そんなことは全くない。

楽できればどこまでも楽したいと思っている子もいれば、真面目に働く子もいる。

アメリカの若者の代表ではないだろうけど(そもそも大卒は人口の48%らしい)

日本人の真面目さに比べて、こちらの子達の自由さはちょっとびっくりすることもある。

まあ向こうからしたら私も変だと思われているんだろうけど。