2021/05/31

day 221 Ketamine for the treatment of depression

New York TimesのOpinionにえ〜と思うような記事が載っていた。

うつ病にケタミンが効くと。

https://www.nytimes.com/2021/05/30/opinion/ketamine-treatment-depression.html


患者さん本人が書いている記事でn=1なので、どうなんだろうと思いPubmedで検索

してみたら、なんと、Lancetにも載っているではないか。2015年くらいから注目され始めた

ようだ。


https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/30995364/


https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/28395988/


https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/28858450/


麻酔科としては非常に馴染みのある薬。

NMDA受容体拮抗作用、血圧を保てるというメリット、悪夢を見るということで

有名なのだが、そんなことを訴えた患者さんはみたことない。

しかし鎮痛として使うことは減っている、どちらかというと「古い」薬と思っていたが、

なんと面白い。


しかしもう1つ驚いたのが、ケタミン1ショットがアメリカでは$500するそうな。

高すぎる。