2021/04/20

day 181

 


ボストン美術館の作品より 

(イスラム文化の緻密なアラベスク模様)


研究に結果が出たのだが、じゃあ次にそれを解明しようというところになって、

RNA-Seqの話が出てきた。面白そうではある。しかし、

全てのゲノム、全てのmRNA、全てのnon-cording RNAの組み合わせを解明したところで

何かを新しい発見を導き出せるのかというと、

そうではないのではないかと思ってしまう。

(やってもいないのに何を偉そうにという感じだが)


前に読んだ(まだ読んでいる)「生命とは何か」の中にも同じことが書いてあった。


プロテオームにしろ、トランスクリプトームにしろ、
「全部見ました、400-500個くらいの遺伝子の発現に違いがありました」
と報告したところで、

だからなんなのさ、

ということになる。

(そうならないために、論文では裏付けのためのPCRをやったりしているんだけど)

シグナルを矢印で見ている限り、何かを見落としているのだ。


さて、どうしようか。