2021/03/06

day 138 Half of the world

 


地元で作られたというキャンドルを買ってみたら思いのほか香りがよく、

お気に入りになった。



昔、イラン のイスファーンには世界の半分があると言われたと聞いた。

それほど美しいという意味なのだが。

今アメリカにいて、ここで、私は世界のどのくらいをみているのだろうか。

多くても半分以下だ。


先日コロナワクチンに関するReview lectureがあった。ワクチンは中国でも、ロシアでも

開発されているのに、情報がないせいなのか、こちらで報道されるのは欧米企業の

作るワクチンの話ばかりだ。比較も何もできない。

そして偏見から、「中国製のワクチンなんて信頼できないよね」という話になる。


生命科学、それもグローバルな協力が必要な今回のパンデミックですらこの有様で

私の住んでいる場所から世界全体を見ること、特に中国や中東、ロシアといった国の

正しい情報を得ることは難しい。

中国で開発され、世界中に広がった白血病の治療や、ロシアで開発されたレーシック

などはこちらではどういった評価なのだろうか。


世界の半分も見ていない。