2021/02/05

day 108

 

冬の間中イルミネーションがついている? 朝6時30分にとった写真。


木曜日は朝の7時からGeneral Conferenceがある。今日のテーマはCOVID-19 と肺保護戦略

面白かった。

ICUが満床になってしまった場合に、手術室にある麻酔器も人工呼吸器として使える

ということで、急激に患者が増えた国ではそのように使っていたところもあるのだが、

やはり麻酔器とICUの人工呼吸器は異なるものなのだということを実感するデータだった。

COVIDのARDSの特徴も興味深いが、この先このウイルスはどの程度他のウイルスと「なじんで」くるのだろうか。


約100日経って、PCR、WB、そしてIHC(F)と基礎的なことができるようになってきた。

もちろんプロの人にはかなわないのだけど、自分の実験の仮説をどう立てるか、

それをどうやって証明していくか、そのための基本的な手段(武器)をもっておくことは

重要だ。

まだまだK/OやK/Down、AAVによるベクター発現など学ばなければならない手技はたくさん

あるのだけど、それ以上に仮説をどのように組み立てるのか、

ポジティブコントロールを何にするのか、新規性は何なのか、の方が100倍重要だ。


一言で言うと大局観になるのか。ちょっと違うな。