2020/12/08

day 49

 


英語についての考察

まだ自分が20歳のとき、とある有名なアパレルブランドの社長(?)の方と1対1でお話する機会があった。ご令嬢をアメリカに留学させたというお話のくだりで、

「きちんと語学学校に通わせたのよ。アメリカに住んでいるだけでは英語は話せるようにはならないから。」

とおっしゃられていた。


当時の私はお金を持っている人は考えていることが違うなぁと思っていただけだったのだが、今ここアメリカにきて、彼女の言っていることを痛感する。

通常の買い物や日常生活は困らない。なんだってネットでできてしまう。

仕事の英語もみんなわかりやすい言葉で喋ってくれるし、専門用語は困らない。


でもこれだけだと、全く語彙力が伸びない。草木の名前もわからない。


人の神経細胞は大人になってから再生したり新しく作られたりすることはないというのが通説だったが、実は新しく神経細胞は作られている。でもこの神経細胞は既存の出来上がった神経ネットワークの中に入っていくのが大変なのだ。

今私はそんな新しい神経細胞の気分である。