2020/10/10

Day -10 an interview for a visa

 


A heavy rainy day.

I've finished an interview at the U.S. embassy! An officer I met was so nice and after my interview, he immediately said he approved my visa. 

I appreciate all of the staff. 


大使館面接

雨の中、港区のアメリカ大使館へ。常時なんだろうが、警官、警備員が多く配置されている。

至る所にカメラがある。 通りを1つ曲がれば普通の日本のビジネス街なのに。


事前にいろんな方が書いてくれていたネットの記事がとても役にたった。

溜池山王駅のコインロッカーで荷物を預け、クリアファイルと25*25のカバン(携帯と財布のみ)しか持ち込みできない。パソコンを持ってきていた人は再び駅まで戻らされていた。

書類を面接票に書いてある順番通りにクリアファイルに入れておく。

面接票は一番最後に裏表紙にする。パスポートも写真のページを開けておく。

(これができていないと、非常に待たされる)


写真も私はOKだったが、ダメな人は大使館の中にある証明写真撮影機で取り直しをされていた。

面接はいろんな方のを見ていると、おそらくビザの種類によってかなり聞かれることが違うようだ。かなり時間がかかっていた人もいた。私のビザは期限があるからなのだろうが早かった。そして学生と思われるF1(?)ビザの人はさらに早かった。


こんな感染状況で行く人いるんかいなと思っていたが、結構いた。学生さんが多い印象だった。Hビザは今年は出ないんだろう。